2014年7月18日金曜日

Merrill購入

以前は、愛車に関するホームページやブログを長くやっていたこともあり、写真撮影を楽しむというより、Webへのアップが目的で撮影することが多かったのデス。

デジタルカメラの購入も、新しいデジタル・ガジェットが欲しくて購入してしまうことも多かったように思えます。

お恥ずかしながら、「写真そのものを撮りたい!」、「上手なヒトの写真を見て感動して、自分も写真が撮りたくなった!」という思いを抱くようになったのは、つい最近なんですね(^_^;

写真の腕が上達しないのも、そんな理由も、少しだけあるかもれませんね。f(^_^;

そこで、今回は最近、このイラストのカメラを購入した経緯などを・・・。


Google+やflickrなどを見ることが最近多くなってきて、写真のExif情報なども見るようになりました。
「うゎー、カッコイイ!」、「綺麗な夜景!」、「なんてすごい写真なんだ!」と思う写真を撮る方の中で、自分好みの色とか解像度を持つ写真にSIGMAの『DP Merrillシリーズ』が使われていることが多かったんですよね。

それで前々から興味を持っていたのですが、quatroシリーズの登場とともに手に出来なくなってしまう日が近づいてきたらという焦りとともに、2012年にデビューしたというこのMerrillシリーズのカメラが、どうしても欲しくなってしまって・・・。
遂に、ミラーレスカメラ(Pentax Q 2台)とレンズ1本を売却して、購入に至りました^^

皆さんの写真を見ながら、DP1(28mm、広角画角)とDP2(45mm、標準画角)のどちらにしようかと、随分長い間迷ったんですが、まずは、お気に入りのカメラ『GR Degital II』と同等の広角画角の『DP1』をチョイス♪

-------------------------------------------------------
DP1 Merrill [SIGMA]
  コンパクト・デジタル・カメラ Foveon 23.5mm×15.7mmCMOS
 総画素4800万 (有効4600万)
 記憶媒体: SDカード、SDHCカード、マルチメディアカード
-------------------------------------------------------

これから、MerrillとRAW現像の世界を、じっくり楽しんでゆきたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿