2014年3月23日日曜日

Mac使いへの道

昔から仕事柄もあって、MS-dos, Win3.1, Win 95, 2001, Xp, 7とOSはWindowsばかり使ってきた自分が、何故、今はMac使いになったのか?

タイトルは少し大げさですが、慣れ親しんだWindowsからMacへ環境を移した際に戸惑ったことや、使用感の良いアプリなど、少しずつご紹介してゆこうかなぁ、なんて思ってます。
画像撮影のためにベッドの上にMacを置いていますが、放熱の関係で直にはおかない方が良いですよ(汗)※実は後の画像を見るとわかるように、雑誌を敷いた上に乗せてます。

まずは、現在使用しているMacの紹介から。

製品は、Mac Book Pro 13インチ (非Retina Display, Mid 2012モデル)、SSD256GB、メモリ8GBにApple Storeでカスタマイズしたものを購入しました。
また、OSは OS X10.8 Mountain Lionだったのですが、新しモノ好きなため、速攻でOS X10.9 Mavericksにアップデートしてます。
現在、純正のワイヤレス・キーボード、ワイヤレス・タッチパッドを愛用中。

Retina Displayにしなかった理由は、購入当時にRetina対応のWebやアプリが少なかった点、iPod愛用のためCDリッピングの際の手間、モバイル用途は少なく家での部屋移動だけできれば良い点などでした。

Macに惹かれたのは、そのデザイン性だけでなく、新しいPC外部インターフェイスをいち早く取り入れる点や、以前マッキントッシュとしてブームになっていたころに比べてハードウェアの安定性が増した点、OSや純正アプリの価格が圧倒的にWindowsなどより安い点などですね。

以前は、PCを購入する際はアプリ(ソフトウェア)の豊富さや、仕事で使える点などから、どうしてもWindowsマシンを家庭用にも選択していたんです。

でも、仕事を家に持ち帰ることって、今はしなくなったんですよね。
また家でPCを使うことって、Webを見たり、ブログしたり、写真整理や画像処理などをしたり、趣味で使うことが多いんですよね。
だから、特にWindowsマシンである必要って少ないんですよね。
また、最悪Boot campなどでMACでWindowsを動かせるからと思っていたのですが、自分の場合は、これすら使う機会もないですね。

そんな訳で、Macとの生活が始まった ワケです。

次回は、Macを初めて使った際に、悩んだ点をご紹介してみようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿